読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじらせ腐女子の腐れ日記

書いてそのままの、色々拗らせた腐女子の日々悶々。

エ腐リデイ・ヤングライ腐・ジュネ腐

今日の話題は~ドコドコドコ……ジャーン!!!(ドラムロールからのシンバル)

みんな大好き、ペルソナ4

派生商品が色々あるけど、今日書くのは元祖ペルソナ4について。今更感もありつつ、P5から好きになった人にもおすすめしたいゲームなので。

 

ペルソナ4ってどんなゲーム?

ときメモとFFを、バランスよくジューサーにかけたみたいなゲーム。(すごい適当な説明)

バトルはターン制。主要キャラクター達は自分の人格の化身とも言える、特殊能力「ペルソナ」を使って異形と戦う。

主要キャラクター達はもちろん、脇役のモブキャラ達との好感度システムあり。

モブキャラもまたそれぞれの人格に合わせた「ペルソナ」を秘めていて、仲良くなることで、主人公の持つペルソナが強くなったりします。(すごい適当な説明……)

それから、乗りのイイBGM、現代的でリアルな世界観も魅力。
おしゃれでポップでおもしろい。

 

メインストーリーは原因不明の殺人事件を追うような内容になっているから、シリアスといえばシリアス。

でも、P3に漂っていた終末感とは打って変わって、ポップ路線に針を振り切った感じです。事件を追いながらも、主人公達の青春謳歌っぷりはまぶしいほど。

テーマカラーが明るい黄色というところも、作風を表してますよね。

 

1~3の雰囲気が好きな人は、いきなり青春劇路線でちょっと面食らう作風になってる気もするけど、メインストーリーとキャラクター、どっちを取っても素敵作品です。

ちなみに、3からだけど私はペルソナシリーズのファンになりました。同人誌とか調べちゃう程度に地味にねちっこいファンです。(やっぱりそこへ行き着く)

 

個人的に思うキャラクターの魅力

これが書きたかった。これを書くための記事だった。

何が素敵って、登場人物の影達よ。
主要キャラクター達は、自分が認めがたい裏の顔である「影」と対峙して、向き合い、受け入れることでペルソナ能力を手に入れて行きます。

 

だがしかし!

私は!主要キャラ本人より!影の方が好き!!

 

むしろ本来の登場人物よりもキャラが濃い。あのキャラクター達が仲間だったら、みんなパーティに入れたい。クソが、死ねボケが、とかきゃいきゃい仲間割れさせながら戦いたい。

「影」なんてご謙遜。登場人物本人よりもキャラ立ってますよ。

ヘッドフォンの彼の朗らかな嘲笑とか。
ジャージの彼女の歪んだ微笑とか。
カチューシャの彼女の毒気ある冷笑とか。

そりゃーもう、私の『悪役フェチ』が火を噴かないはずがない。らめぇ、悪い顔好きぃ!

彼らに鉢合わせる直前でセーブして、何度でも会いに行きたいよ。時を……駆けたいょ……

 

で、既にゲームプレイした人はわかるだろうけど。
特に彼ね。あの不良少年ね……。巽完二くんね……。

臨界点突破。咳き込んだ。
ちょっとお茶の間的には直視をはばかられるキャラクター性に、惚れ惚れ。結婚してくれ。私じゃなくて、作中の誰かとボーイズラブしてくれ。
私の中で彼は、普段のキャラも随一、影すらも随一の完璧キャラです。

 

完二、きみに決めたぁああ!って真っ先に同人誌情報を調べました。クソかわいすぎる、図体でかいし目付き悪いのにピュアで繊細でかわいすぎる……ふぅぅおでこ。おでこナデナデしたい( 'ω')

 

そして、誰よりも1番闇を感じたのは、ペルソナに目覚めた場面の主人公。
何あの悪っそ~な面構え。切れ長メガネをギランギラン光らせて「俺が暗黒微笑だ」とでも言いたげなペルソナ覚醒シーンですよ。我らが番長!セクスィィ!\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!!

 

そんな素敵な主要キャラクター達が、全員メガネをかけるよ!

ペルソナ3は拳銃

ペルソナ4は眼鏡がキーアイテム。

普段は裸眼だけど、事件を追って異次元へと調査に向かう際は全員メガネを掛けるってとこが、とにかく極め付き。すんばらしい設定と眼福に感謝。

 

公式が病気

公式が病気です。大事なことだから二回書く。

完二くんの影は前述の通り。

それからヘッドフォンの彼、花村陽介くんとの好感度を上げていくと、我々腐女子界隈に激震を走らせた例のイベントが見られます。

普段は陽気なムードメイカーだけど色々あって余裕を失って主人公にだけ弱みを見せるようになった挙句に脇目も振らず泣き腫らした男子高校生を、主人公である美形男子高校生にそっと抱き締めさせたい人は一見の価値ありです。

いいぞそのまま押し倒せ。あれを友情の一言で片付けてられるか。腐女子を舐めんな(血走った眼)

 

エ腐リデイ・ヤングライ腐・ジュネ腐(飢えた獣の眼)

 

そんな感じで、不健全なプレイヤー達にお優しい尊きペルソナ4。

P5から入った人にもおすすめできそうな作風だから、やったことない人はぜひ。 アニメもいいと思う!

 

クレジットカードのキャッシング枠